入社してフォークリフトの免許を取得 目標に向けスキルアップを目指す

総合物流企業

四国名鉄運輸株式会社

横田 壱成さん

(1998年生まれ)
出身校/聖カタリナ大学

WORK MODE

COMPANY LIST20

  • 四国名鉄運輸株式会社って?

    主力を四国内におき、名鉄運輸グループと緊密に連携し、日本全国に配備された運送網で多様な輸送サービスを提供しています。お客さまの大切な商品を迅速・確実・安全に届けることをモットーに、ドライバーの育成や労働環境の整備に取り組み、入社後のスキルアップや充実した研修でその信頼に応えています。

  • 物流の重要性を知る

    生まれてからずっと愛媛で生活しています。どこに居てもどこからでも、インターネットなどでほしいモノがすぐ手に入ることが当たり前の時代に、みんなが求めている多種多様なモノを運ぶ「物流」が、私たちの生活を支えているのではと思いました。「物流」に興味を待ち就職活動をしていたら、大学の就職課でこの会社を知り、自分にぴったりだと考え入社しました。

  • コミュニケーション力が
    役に立っています

    現在は松山倉庫営業所で、商品の在庫管理をはじめ、入出庫補助、パレット管理を行っています。毎日の入出庫における伝票入力などの事務作業や、倉庫内の主に食品などの賞味期限の確認・衛生面のチェック、フォークリフトを操作しての現場作業など、商品を守り管理し、安全に届けるための大切な仕事です。入社時は右も左も分からない状態でしたが、小学生のときから続けているバスケットボールの交流・対戦試合経験などから、誰とでもフランクに会話できる自分の強みを生かして、他部署の同僚や上司、社内外のドライバーさんとも積極的にコミュニケーションを取りながら、勉強する毎日です。

  • 安全第一の責任ある仕事

    お客さまの商品を扱う仕事なので、事故のないよう日々「安全」を心がけ、確認作業に取り組んでいます。「指差呼称」もその一つです。確認すべき対象をしっかり見つめ、腕を伸ばし、指を差して、「○○○、ヨシ!」と声を出してチェックしています。やりがいのある仕事だからこそ、責任をもって務めたいと思っています。

  • 将来に向け研修・資格補助制度を活用

    会社にはさまざまな研修制度や資格取得の補助制度もあり、スキルアップを応援しています。将来は経験と勉強を重ねて、事業の要であるドライバーさんが、法律に基づいて安全運行ができるよう設定・管理を行う運行管理者(国家資格)になりたいと考えてます。

※感染対策に留意した上で、一部マスクを外して撮影しています。

Private mode

  • 地元のバスケットボールサークルに参加

    現在も社会人チームに所属しバスケットをしています。また、入社してからは会社の同僚とラーメン屋巡りをするのが趣味です。

MESSAGE

企業・団体から
あなたへのメッセージ!

今、暮らしや経済を支えている会社です。「物流を止めない」という強い使命感を持って、社員一同頑張っています。安心・快適な労働環境を整え、充実した研修やフォローを行っています。「さまざまな思いを大切な人に繋げる」物流のプロとして、四国名鉄運輸で共に活躍しませんか。

【求める人材や育成方針・社内体制など】

求める人材は「礼儀正しく明るく元気よく」が実践できる方。育成については「新入社員研修」「フォロー研修」などの集合研修を用意しています。実務を通した「OJT(On-the-Job Training)研修」の際には、育成担当者を選任し、きめ細かなサポートをします。その他にも職種別研修、階層別研修、グループ会社研修など、豊富な社内・社外での研修を用意しています。

【自社の強みや誇れる点】

企業間輸送(Business To Business)が主であり、安定した勤務時間や休日が魅力で、従業員満足度の向上にも力を入れています。環境保護への取り組みや地域貢献活動も積極的に行っています。

【インターンシップや見学会、説明会等の情報】

【インターンシップ】12月・1月開催 1day
【説明会】対面式:毎月金曜日14:00‐16:00開催
WEB:随時開催
※マイナビサイトよりご応募ください。

COMPANY
INFO

四国名鉄運輸株式会社会社HPはこちらからhttps://koguma.shikokumeitetsu.co.jp/

  • 〒791-8510
    愛媛県松山市空港通四丁目5番5号
    TEL.089-972-1231 
    FAX.089-972-1202

    GoogleMAP

  • 資本金 / 1億円
    売上高 / 156億円(2022年3月)
    従業員 / 807名(2023年1月)